忍者ブログ

育毛 ヘアケア 抜け毛 予防 健康 など基本的な知識を紹介します。


❒category



HOME[健康]の記事
2017-04-24-Mon 14:21:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2012-02-22-Wed 01:05:02 │EDIT

先月末から入院していましたがやっと退院となりました。

今回は造血幹細胞移植をしたのですが、これまでの治療のなかでも一番副作用が強く本当に生きた心地がしませんでした。

高熱、吐き気、下痢、全身がだるく、口の中はひどい口内炎、全身の脱毛等つらい日が続きましたがなんとか生きています。

しかしこうした極限状態が続くと「あぁ死んでしまうかも知れない」と思ったとたん、忘れていた昔の事とか色んな場面が頭を過ぎっていました。

そして普段は絶対見ない亡くなった父親の夢を見ました。
内容は覚えていませんが、人間弱気になると色んな事が走馬灯のように頭を過ぎると言うのは本当になんですね!

私の病気は悪性リンパ腫(血液のがん)です。

今回は、普段の治療なら一年ほどかけて行う化学療法(抗がん剤)なのですが、僅か一回で一年分の抗がん剤を投与する治療法です。

当然、体のダメージは半端ではありません。

この病気の行方はまだ時間がかかりそうですが、とりあえず退院出来る事に喜びを感じています。


拍手[1回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2009-03-25-Wed 22:17:45 │EDIT
病気をすると、とにかくお金がかかります。
その為に保険があるのですが、健康な時には全く頭になく(自分だけは病気とは無縁と思っていた)そんなお馬鹿さ加減にほとほとあきれています。

私はいつまでも健康なつもり、そんな目出度い勘違いをしている人はご一考を!!
(-。-)y-゜゜゜

さて高額療養費制度の事ですが、この制度は医療費の負担が一定の限度額を超えた場合に、健康保険に申請して払い戻しができる制度です。

たとえば病気で入院し高額になった場合、食事代と室料を差し引いた医療費のみ払い戻しができるようになっています。(収入によって払戻金が異なります)

また前もって入院が分かっていれば、役所で先に手続きを済ます事で、限度額を超える請求はなくなります。

では通院の医療費はどうなのかというと、一か月にかかる医療費が限度額を上回る場合にやはり適用されるそうです。

医療費の支払いは払ったり払い戻したり少々面倒ですが、治療に専念する為にも支払の事で頭を悩まさないよう、病院の相談窓口や役所の保険年金課でよく説明を受けるようにしましょう。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2007-03-17-Sat 03:15:17 │EDIT
歯ぐきから出血が止まらない。
朝起きると口元が乾ききっている。
鏡を見ると出血した血が唇についている。

こんな状態が長く続いていた。

薬用ハミガキに替えても磨く回数を増やしても一向に改善されない。

元々リンゴを噛んでも出血をしていたが、今では歯磨きがをするだけで洗面台が赤く染まるほど出血する。
口をすぼめ唾を舌で吸い込むようにすると血の味がするほどだ。

「血があり余っているのかもしれない?」いや、ここまでくるととても正常じゃない事は想像がつく。

ある日家族に口臭を指摘される。
今思えば最後の警告!だったのかもしれない。
私は不安を感じつつも全ては「酒漬け、タバコ漬け」のせいだと高をくくっていた。

これが入院する二年ほど前の変化だった。

歯周病とは歯肉炎、歯周炎の総称で、歯と歯ぐきの間から「歯周病菌」が入り、歯ぐきや歯の周りの組織を破壊していく病気。
歯周病が進行すると「歯周病菌」や「膿(うみ)」が唾液に混じり、肺や他の臓器に侵入して、様々な病気の原因を作るらしい。

ということは私の場合も歯周病が原因だったのだろうか?!

胸に激痛が走り呼吸ができず、病院に運び込まれ肺炎(膿胸)とわかった。

先生の話だと「免疫力の低下」から「感染症」起したとの事。
また血液検査で「糖尿病」である事がわかったが、こうした事が原因だとも・・・・。
しかし、どのような菌に感染したのかは最後まで判らなかった。

入院中は酸素マスクは外せず点滴の毎日。
肺に溜まった膿(うみ)は、注射針のような物で抜き取る事もできるらしいのだが場所が悪く断念。
入院の間はこの点滴(抗生物質)による治療一本だった。

体は少しづつ回復し点滴を始めてから二週間程たった頃、体に大きな変化が現れてきました。

それは胸から始まり数日をかけ、凹凸のない赤い小さな斑点が全身に出てきたのです。
ジンマシンであれば痒みを伴うはずですが痛みも痒みもありません。

そして、驚きはあれほど歯ぐきから出血をしていた血が止まり、口臭が全くなくなったのです。

それと糖尿病患者にみられる症状に「陰部の痒み」があります。
私も例外でなく、入院前はとても痒く軟膏を手放せなかったのがピタリと止まってしまったのです。

この事を先生に話すと簡単に聞き流されてしまいました。
「あっそう」という感じです。
私にとってはBIGニュースだったのですが・・・・・。

そこで私なりに調べてみると、糖尿病患者の多くの人に歯周病がみられ、また高い確率で歯周病になりやすい体質だとわかりました。
ただ何故そうなのか因果関係は解かっていないとの事です。

確かに糖尿病は生活習慣病です。
特に食生活の乱れを考えると「歯周病」になりやすいというのもうなずけます。

歯周病の30代での有病者率は8割ともいわれています。
ちょうど糖尿病予備軍が増える年代です。

「歯周病が先か糖尿病が先か」は判りませんが、糖尿病と診断されてからでは遅すぎます。
何故なら糖尿病は、一生付き合っていかなければならない病気だからです。

私がかつてそうだったように「たかが歯ぐきの出血」等とあなどらないで下さい。

こうした変化は体への警告だと思って早めの治療を心がけると共に、糖尿病に限らず、健康にもっと関心を持って欲しいと思うこの頃です。

■こんな方は要注意!
1.冷たいものが歯にしみる
2.歯を磨くと歯ぐきから血が出る
3.口臭を指摘される
4.朝起きると口の中が乾燥している
5.朝起きると口の中が粘つく

※膿胸(のうきょう)胸膜腔に膿(うみ)がたまった状態。
胸痛・呼吸困難・発熱・痰・寝汗などの症状がみられる。

拍手[2回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2007-03-02-Fri 02:34:13 │EDIT
病院に担ぎこまれて昨日で一年がたちました。

胸の痛みと息苦しさから急遽入院、原因は肺炎。
更に血液検査の結果、血糖値が400を超え糖尿病と宣告された衝撃の日でもあります。

あれから一年、特に私の食生活は大きく変わりました。

摂らなくなった飲食物をあげると、

●焼肉・ステーキ・とんかつ
●天ぷら・揚げ物
●カップ麺・ラーメン・焼ソバ
●中華料理
●お寿司・刺身
●カレーライス・牛丼・ほか丼物
●アイスクリーム
●パイナップル
●煎餅・かりんとう・スナック
●菓子パン・ハンバーガー・ケーキ・和菓子
●コーラ・炭酸飲料・ジュース・缶コーヒー・牛乳
●ビール・日本酒・他アルコール

等など。

こうして書き出してみると、子供みたいな食べ物ばかりです。
特にお菓子類は食べ出したら止まりません。

長い間こんな物ばかり食べていたんです。
病気にならない方がおかしいですね。

この出来事がなければ、相変わらずこんな食生活を続けていたんだろうな?!

では今はどんな物を口にしているのかというと、

●キャベツ・人参・ネギ・玉ネギ・胡瓜・トマトほか野菜全般。
●野菜サラダ
●フルーツ(少々)
●豆・豆腐・納豆
●キノコ類
●ワカメ
●煮物
●焼魚
●低脂肪乳・緑茶・ウーロン茶
●食パン....等など。

これじゃ間食をしようという気にもなれないですね!

ただ腹八分がどうしても我慢できず、つい無駄食いをしてしまいます。
食欲は今も旺盛、我慢も限界の時は一時的に食制限を解除、肉類を摂ったりしていますが基本的には野菜中心の生活です。

そして、お酒もタバコもない生活を送っています。
一年前にはとても考えられない質素な生活です。

あれから一年、3月1日は私にとって忘れられない、健康を考える記念日となりました。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2006-08-08-Tue 06:58:04 │EDIT


うちのmemeカメにけんかうってた。
(新宿中央公園ナイアガラの滝にて)

昨日の東京は本当に暑かった。
ム~ッとする暑さ。
夏だから仕方ないけどうちのmemeもさすがにバテ気味、歩きたくないとダダをこねる。
それもそのはず日中の気温は34℃程あったらしい。

散歩の途中ちょっとエコな物体を発見した。

路面温度低減舗装(貯水槽一体型保水性ブロック舗装)と書いてある。
なんでも降った雨水は貯水槽に貯め、晴れるとブロックの毛細管現象により舗装表面に水が上がり、上がった水が蒸発する時の気化熱によって路面温度の上昇を抑えることができるそんな内容だ。

ではどのくらい温度差があるのか裸足で比較をしてみた。

アスファルトは熱くて立っていられない。
ブロック舗装はそうでもない。
それもそのはず温度計を見れば一目瞭然!25℃も違う。

最近「ヒートアイランド」という言葉を耳にする。
ヒートアイランドとは都市部の地上気温が周辺部より高くなる現象をいうらしい。
    <原因>
  • 空調や自動車の排熱
  • コンクリートやアスファルト舗装の蓄熱
  • 高層ビルが多く換気(風)が悪い
など色々あるらしい。

中でもこうしたヒートアイランド現象による温暖化は、更なる空調設備の増大を招いている事、そして何よりも局地的な集中豪雨などの深刻な被害をもたらしている事だ。

官民一体となって対策を推し進めているらしいが難しい事はさておいて、
今日のうだるような暑さはヒートアイランド現象!?

私は原チャリに乗るけどタクシーの横に止まりたくない。
排熱で気持ち悪くなる!
バスが横に来た時にはもぉ~う最悪!

最近は公害という言葉を口にしなくなったがこれは明らかに「環境破壊」公害だぞ!ブツブツ

色々なつけが地球規模で起きている事に不安を感ぜずにはいられない....no makiでした。

あっ...カミナリガ鳴ってる!
台風らしいよ、十分きをつけましょうね!

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2006-07-31-Mon 17:59:16 │EDIT
(羽衣湯) 
渋谷区本町3-24-20

近所の銭湯に行ってきた。
やっぱり広い湯がいい。
ここの銭湯は広くてきれいで申し分ない。

430円で露天風呂、電気風呂、水風呂が利用できる。
ソルティサウナは別料金だが1000円で総て利用できる。

銭湯はなんといっても体を伸ばせるのがよい。運動不足の私でもお湯の中でのストレッチなら楽ちんだ!
空いている時間帯なら周りを気にすることもなく私のジム施設となっている!?

そのかいあってか風呂上りの体重は1kgの減量。

今日は半身浴をやる。
露天風呂に新聞を持ち込んでのリラックス。

半身浴は心臓などの負担が少なく長時間の入浴も可能(20分から30分程度)。

時間をかけ体が芯まで温まると血液の循環も良くなり育毛にも効果的だ!

体が温まると毛穴が開き体の老廃物を外に追い出してくれる。
また汚れも浮き上がり無理に頭皮を擦らなくても汚れを落とす事ができる。

半身浴は健康のためにも美容のためにも手軽にできる方法です。
ゆったりとリラックスできる銭湯は私のオススメです。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

PR





❒リンクフリー
<お詫び> 相互リンクありがとうございます。せっかくの申込にすぐに対応できなく大変申し訳ございませんでした。(管理人)
リンク先
kenkouarekore.blog.shinobi.jp/
相互リンク募集
髪あれこれ「問合せ」まで
❒髪あれこれリンク集(1)


毛髪110番
実験、体験、調査に基づいた情報サイト。
育毛大辞典
ハゲ・薄毛に悩む人のためのコミュニティサイト。育毛剤の輸入代行、育毛用語事典、育毛基礎知識、育毛アイテムなどを紹介。
抜け毛症に悩むあなたへ
抜毛症の定義、質問コーナー。手記の翻訳などを紹介。
育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法
育毛サロンに通う育毛実践者が紹介する、育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法。
かみの王国 ハゲル~ナ!
薄毛と闘うSNS。
育毛発毛にハゲむ!
育毛発毛方法を紹介しています。育毛剤・発毛剤・シャンプーなど最新情報・ニュース・海外情報、そして基礎知識や栄養知識などを紹介しています。
プロピア ヘアコンタクトで迷っている方に!
プロピアのヘアコンタクト・プロテインシャンプー・増毛・育毛・ヘアケア用品など、知りたい事を追及しました。
ヘアチェック.com
ヘアチェックに関連するサイト集です。
育毛の達人!若ハゲを防ぐ
若ハゲは努力すれば改善の道が開けます。こちらのサイトでは、管理人の体験をもとに、若ハゲを防ぐ秘密をこっそり紹介しています。
ハゲ対策どっとこむ
これからハゲるのが心配な方。すでにハゲてしまっている方。まだ大丈夫。ハゲ対策は今からでも間に合います。基本的なハゲ対策から伝授させていただきます。
育毛や薄毛を解決
育毛や薄毛を解消していくための情報を紹介しています。
薄毛克服情報
薄毛で悩むあなたへの情報提供ブログ。薄毛、脱毛症、育毛、抜け毛に役立つ情報、商品、サービス、プログラムを集めてみました。口コミ、体験談も参考になります。
育毛発毛 専門店-トップケア-
育毛 発毛に関する商品を扱っています。実績効果のある育毛剤も多数取り揃えております。
育毛!発毛促進!若はげの諦めないブログ
はげ・若はげ・AGAの原因を探り、若はげに効く育毛法、食べ物、サプリメントを紹介!実際、私のはげに効いた育毛剤・育毛シャンプー等も紹介します!
育毛リンクファクトリー
育毛関連サイト限定の相互リンク集です。育毛に関する優良サイトを厳選して紹介しています。
❒髪あれこれリンク集(2)


育毛剤 体験と効果
育毛剤を体験した効果、口コミや比較からいろいろな育毛剤を比較、体験した様子をブログに載せています。
抜け毛対策のコツ
髪の毛の基礎知識をはじめとして、タイプ別での抜け毛対策の具体例などを紹介しています。
はえたらいいね
薄毛の事と日々の事を書いてます。 私の薄毛(AGA)の治療経過を画像など交えながら記録しています。
育毛剤
育毛剤の人気商品をランキング比較する育毛サイト。
HAGEMAN|育毛剤・育毛シャンプーの比較ランキング
育毛剤・育毛シャンプー・育毛サプリメント等、今、口コミ等で評判の人気おすすめ育毛関連商品の比較ランキングサイト HAGEMANです☆ 抜け毛・薄毛で悩むアナタに効果がある、最適なモノがきっとあるはずです。
薬剤師のことなら - sirube
薬剤師に関する新着情報を提供し、ユーザ同士でコミュニケーションを取れる場とすることを目的としています。
自毛植毛失敗
自毛植毛で失敗しないために自毛植毛の知識を一からガイドしています。
育毛シャンプー人気比較ランキング
口コミで評判の育毛シャンプーを徹底比較するランキングサイト。育毛で悩むアナタにピッタリのオススメ育毛シャンプーがきっとあるはずです。
最新育毛法を効果検証していくブログ
自分の体で試したことを報告していきます。
髪ケア
「髪の素朴な疑問」に応えるQ&A 髪ケア
発毛
HARG療法開発者のクリニックHARG治療センター。女性の円形脱毛症やAGAにも効果 的。ハゲ・薄毛のお悩み、発毛・育毛のご相談はまず無料カウンセリングへ。
毛髪と肌のイロハ悩み相談室
理美容業の経験を活かして、毛髪や肌など専門分野の悩みを読者の皆様と一緒に解決策を考えるブログ
脱毛 渋谷
美容皮膚科フェミークリニック(渋谷院、新宿院、池袋院、銀座院)。医療レー ザー脱毛、メソセラピー、最新のスキンリバース(アンチエイジング肌再生医療 )、プチ整形など、女性の為の美容クリニックです。体の内から外から、様々な 最新美容医療を利用してあなたのキレイを実現していきます。
育毛剤おすすめランキング!- 薄毛・抜け毛でお悩みの方へ
ハゲや薄毛・抜け毛で悩むあなたに役立つ多くの育毛剤を解説した育毛剤選びの ガイドサイトです。
育毛シャンプー口コミ評判ランキング | 人気商品比較
育毛シャンプーの効果・口コミ・評判・人気商品ランキング比較などを ご紹介。
AGA治療・克服
AGA治療・克服情報を紹介しています。
育毛発毛
育毛発毛情報を紹介しています。
薬用シャンプー・フケ・かゆみ用"スカルプD"
フケ症にはスカルプDシャンプーや薬用シャンプーなどで正しいケアを
❒髪あれこれリンク集(3)


                    
育毛王子
育毛をお考えの貴方。当サイトは、育毛の知識について解説しております。 育毛の知識を身につけ、適切な育毛方法で髪を育みましょう。 また、植毛に関する情報もあります。
ウォーターサーバー超基礎講座
安心して安くて健康的な水を自宅に置きたい!という人のためのウォーターサーバー総合サイトです!
プロペシアを通販する前に知っておくべきこと
プロペシアの名前の由来から脱毛抑制の仕組み・有効成分フィナステリドによる薄毛治療の効果・副作用まで。
女性 薄毛
実際に悩んでいる人たちの育毛剤の体験談や薄毛の改善方法などを口コミ情報も交えて掲載。
女性用育毛剤
女性用育毛剤を人気ランキング形式で紹介しています。
AGAプロペシアnavi
プロペシアの効果とAGA治療薬の解説
知っていましたか?疲れ目、眼精疲労は30歳過ぎると悪化する
目の疲れがひどくなったあなたに伝えたい、疲れ目・眼精疲労解消法
悩みラボ!
体の悩み(育毛、ワキガ、口内炎、水虫)についての情報サイト
育毛発毛(リアップ・プロペシア)
育毛発毛情報を紹介しています。
二の腕やせに人気のエステで二の腕ダイエットを成功させよう♪
二の腕痩せの評判のいいエステサロンをランキング
女性用育毛剤ガイド
女性用の育毛剤ガイド。ランキング形式で女性用の育毛剤の情報を掲載しています。最新の人気アイテムは?   
保湿化粧品
おすすめの保湿化粧品を紹介しています。   
蟹通販
採れたての蟹を安くお得に通販で購入するためのガイド   
美白化粧品
人気の「美白化粧品」をランキング形式で紹介。   
フケシャンプー
日常生活でのフケの原因や予防方法効果のあるシャンプーを紹介しています。   
エステナードソニック 口コミ
気になるほうれい線は、エステナードソニックでなくしちゃおう!エステナードソニックの口コミはこちらです。   
❒髪あれこれリンク集4


くすみ化粧品口コミ人気ランキング
くすみ対策に効果の高い化粧品を厳選した口コミからランキング掲載。さらにくすみの原因や改善方法も掲載。くすみから卒業できる方法を教えます。
石鹸シャンプー 口コミ
石鹸シャンプーをお探しなら、口コミで人気の石鹸シャンプーがおすすめ!みんなが実際に使ってみた感想を参考にして、自分にぴったりの石鹸シャンプーを探しだそう!
プロペシア 石川県
プロペシアを使ってみた管理人とそのほかの口コミをまとめて掲載しているサイトになります。
育毛剤 sapurimennto.jp
育毛シャンプー ヘアケア関連商品を紹介しています。
臨床薬剤師求人
臨床薬剤師の転職支援サービスの紹介
❒counter
❒グーバーウォーク
❒comment
❒あし@
❒携帯 髪関連サイト
❒その他リンク
❒素材屋さん
四季の素材「十五夜」
「和」に関連したホームページを集めた検索エンジン!「和風Japan」
東京にある有名建築物、名所旧跡、観光地限定「東京発フリー写真素材集」
 32×32ピクセルアイコンなど 素材いろいろ「ショージ君のアイコン工作室」
「HTMLタグであそぼう」
フリーソフトの公開「草むらの楼」
ホームページが楽しくなるような小物を作っています。
髪あれこれ内検索
サイトマスター
❒髪の悩みはここで解消!!
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
人気ブログランキングへ blogramランキングへ
❒My Album
❒ザッピング
❒【RSS】
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 髪あれこれ Some Rights Reserved.
http://kenkouarekore.blog.shinobi.jp/-%E5%81%A5%E5%BA%B7-/
忍者ブログ[PR]