忍者ブログ

育毛 ヘアケア 抜け毛 予防 健康 など基本的な知識を紹介します。


❒category



HOME[ヘアチェック]の記事
2017-04-24-Mon 14:25:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-10-23-Thu 08:41:41 │EDIT

ほったらかしアンケートの集計結果です。

  • 年齢調査はしていませんが比較的若い年齢層が訪れます。(二十歳前後)

  • 日常の髪に対する意識調査です。

  • 一人複数回答可になっています。

+++++++++++++++++++++
「ヘアケア意識度」集計結果
+++++++++++++++++++++
回答人数 818人(複数回答可アンケート)
順位各回答数質問内容
1位54666.7%シャンプー剤は家族のものを使っている。
2位47558.0%シャンプー剤を選ぶとき、種類にはあまりこだわらない。
3位28534.8%整髪料をつけたままつい疲れてそのまま寝てしまう事がある。
4位28034.2%洗髪は強く頭皮を洗わないと洗った気がしない。
5位16720.4%洗髪は朝シャンですます。
6位14918.2%シャンプーのすすぎは簡単にすます方だ。
7位14117.2%洗髪は一日2回しないと気持ちが悪い。
8位364.4%洗髪回数は週に1~2回程度だ。
総回答数2.079******


〇 回答者は平均4項目にチェックを入れている事が分かります。
毎日使用するシャンプーにはそれほど気を使っていない事が分かります。

サイトに訪れる層を考えると将来に少し不安はあるものの、ヘアケアについてどうしたらよいのか迷いがあるように思います。

〇 3位の「整髪料をつけたままつい疲れてそのまま寝てしまう事がある」と答えた人が34.8%もいます。
これは仕事の他に、付き合いや遊びなど生活習慣の乱れもあるかと思います。
こうした習慣が長引けば髪にとって最悪の状態を招く事は明らかです。

〇 髪は抜ける前と抜けた後とでは、これまでの何十倍もの髪に対する努力が必要になります。
日頃の「ヘアケアに対する意識」が脱毛予防に必ずつながります。
これを期に髪への関心度をもっと高め脱毛予防に心がけて下さい。

◎ 各項目の説明は当サイトヘアケア意識度チェック
を参考にして下さい。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-10-13-Mon 10:30:36 │EDIT

ヘアケア意識度チェック

自分の髪は自分で守るしかありません。
髪への意識を高く持つ事で髪のトラブルを未然に防ぐ事ができます。
そして「毎日の心がけ」が健康な体と髪を育ててくれます。



シャンプー剤は家族のものを使っている。

身内だからといって頭皮や髪質が同じだとは限りません。
頭皮や髪に違和感を感じたらシャンプー剤をかえる事も必要です。

シャンプー剤を選ぶとき種類にあまりこだわらない。

合わないシャンプーを使うと、痒みや湿疹、フケなど様々なトラブルの原因になります。
シャンプーの仕方はもちろん自分の肌や髪の特徴をよく理解して選ぶ必要があります。

シャンプーのすすぎは簡単にすます方だ。

すすぎはとても大切です。
シャンプー剤には色々な成分が含まれています。
すすぎが不十分だと残った成分による刺激で、痒みや湿疹、フケなど様々なトラブルの原因になります。

洗髪は一日2回しないと気持ちが悪い。

清潔にする事は悪いことではありませんが行き過ぎはトラブルの原因になります。
頭皮の皮脂を必要以上に落としすぎるとよけい皮脂の分泌が増えたりします。
頭皮に限らず皮膚には適度な皮脂と水分が必要です。

洗髪は強く頭皮を洗わないと洗った気がしない。

強く洗い過ぎると頭皮を傷つけるだけでなく様々なトラブルの原因になります。
洗髪は指の腹で頭皮をやさしくマッサージするようにシャンプーして下さい。
けっして爪を立てたりゴシゴシ洗うのは禁物です。

洗髪回数は週に1~2回程度だ。

頭皮や髪の汚れは、皮脂の分泌量や季節によって個人差があります。
基本的に一日一回、もしくは二日に一回が適当だと思います。
頭皮の皮脂は一日もすれば元の状態に戻ってしまいます。
痒みが出る前に洗髪しましょう。

整髪料をつけたままつい疲れてそのまま寝てしまう事がある。

整髪料にもよりますが当然の事ながら何もつけない髪より、汗、脂、チリ、ホコリなどで頭皮も髪も汚れやすくなります。
洗髪は睡眠前にすまし常に清潔を心がけましょう。
髪の成長は深夜睡眠時に活発に活動します。
髪の成長を考えるなら成長しやすい環境を作って上げる事が大切です。

洗髪は朝シャンですます事が多い。

朝シャンが悪いわけではありません。
朝は時間的な問題もありすすぎが不十分であったり、ヘアケアがどうしてもおろそかになりがちです。その点入浴は、シャワーより身体が温まりとても健康的です。
血液の循環がよくなると、身体の老廃物が汗となって体外へ排出、頭皮の汚れも取れやすくなります。また熟睡の効果もあり髪にとってはマイナス要素はみあたりません。

YESの多い方は要注意です。
脱毛予防の第一歩は意識の改善から!!

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-10-12-Sun 21:17:11 │EDIT
ほったらかしアンケートの集計結果です。

  • 年齢調査はしていませんが比較的若い年齢層が訪れます。(二十歳前後)

  • 脱毛の異変である初期症状を取り上げています。

  • 一人複数回答可になっています。


+++++++++++++++++++++
「脱毛危険度」集計結果
+++++++++++++++++++++
回答人数 1,144人(複数回答可アンケート)
順位各回答数質問内容
1位1,07393.7%シャンプー時抜け毛が多い
2位92280.5%時々頭皮が痒くなる
3位90979.4%家族に薄毛の人がいる
4位80870.6%髪が軟らかくなってきた
5位76466.7%細く短い抜け毛が目立つ
6位68960.2%頭皮がべたつき脂っぽい
7位32328.2%フケが多くなってきた
8位28625.0%頭皮が固く突っ張る
総回答数5,774******
携帯サイト★GOOD HAIR★アンケート集計より


回答者は平均5項目にチェックを入れている事が分かります。

チェック項目は1位~6位に集中しており、特に1位のシャンプー時の抜け毛に93.7%の人が不安を感じているようです。
次いで時々頭皮が痒くなる、家族に薄毛の人がいるの順になっています。

2位、3位はほぼ同数ですが、家族に薄毛の人がいると回答した人は、回答人数の79.4%、約8割を占めています。
これは改めて遺伝との関係を示しており、髪の手入れに最も注意をしなければならない対象者になります。

脱毛の初期症状にフケが出るようになったり、頭皮の痒みが出たり、頭皮がべたつき脂っぽくなったりします。
この調査では比較的順位が低いですが、みんなこまめにシャンプーをしている良い結果だと思います。

順位の高かった痒くなったりとかの症状(80.5%)は、シャンプーが合う合わないの問題の他、病気や脱毛が始まる体質の変化が考えられます。
こまめなシャンプーの回数とはまた別の問題と考えた方が良いかも知れません。

各項目の説明は当サイト脱毛危険度チェックを参考にして下さい。

アンケート項目の一つ一つが「脱毛シグナル」です。
複数回答が多い方は要注意です。

もしかしたら・・・と感じたら皮膚科の専門医かAGA専門医(保険適用外)に相談してみるのも良いかも知れません。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2006-08-31-Thu 08:41:17 │EDIT
「男性型脱毛症」の初期症状に見られれる項目を取上げています。

①シャンプー時抜け毛が多い。
一日の脱毛本数は季節、体調、栄養状態などでも変化します。たまたま多い日が続いたとしてもそんなにあわてる事はありません。ただ抜け毛の他にいくつかの項目が重なるとやはり注意が必要です。また抜け毛が増えたからといって洗髪の回数を減らしたり、「よく洗わず」「よくすすがず」は頭皮にとってよくはありません。正しいヘアケアを行なって下さい。

②頭皮がべたつき脂っぽい。
皮脂の分泌が多くなっています。必要以上に頭皮が脂でベトつくと、頭皮が痒くなり炎症を起こしてしまいます。頭皮の炎症や臭いの原因にもなります。基本的に毎日洗髪をし常に清潔にしておく事が大切です。また食生活や睡眠など生活習慣を見直す必要があります。特に食事は脂物、甘い物、カロリーの摂りすぎには注意が必要です。

③フケが多くなってきた。
フケ事態は誰にでもあるものですが異常なフケはカユミや抜け毛の原因になります。洗浄力の強いシャンプーは避け、低刺激のシャンプーで頭皮を常に清潔にする事が大切です。ストレスや栄養の不足が皮膚に影響することもあります。生活習慣の改善が必要です。

④時々頭皮が痒くなる。
シャンプーが頭皮に合わない、洗い過ぎによる頭皮の炎症、逆にすすぎが不十分、皮脂の過剰、フケ、などカユミの原因は様々です。カユミは中々我慢できるものではありません。へたに症状を長引かせ炎症などで抜け毛を増やすより皮膚科の診断を勧めます。

⑤髪が軟らかくなってきた。髪は太さは個人差があります。また誰でも加齢などで髪にこしがなくなったり変化します。ただ他の原因で髪の毛が細くなっている事もあり注意が必要です。栄養不足や男性型脱毛症などでもこうした変化がみられます。

⑥頭皮が固く突っ張る。
健康な頭皮は伸縮性があります。頭の傷やヤケドなど傷口を目立たなくするための手術はこうした皮膚の伸縮を利用したりします。頭皮の緊張は血流が悪くなると考えます。日頃の頭皮マッサージや育毛剤などで血行促進に励むのも一つの方法です。

⑦細く短い抜け毛が目立つ。
ヘアサイクルが短いと当然細く短い弱々しい毛しか育ちません。最後には赤ちゃんの産毛のような毛になっていきます。こうした毛を元の太い毛にするのは偶然はあったとしてもとても難しい事です。細く短い毛は元々は太く長い髪です。原因は色々考えられますが、男性型脱毛症が進行すると抜け毛の中に多く目立ち始めます。

⑧家族に薄毛の人がいる。
私達は両親から毛髪遺伝子を受け継いでいます。遺伝子の組み合わせは、〔正常な遺伝子+正常な遺伝子〕〔脱毛遺伝子+正常な遺伝子〕〔脱毛遺伝子+脱毛遺伝子〕です。ハゲは男性にとって優性遺伝です。どちらかに脱毛遺伝子があればハゲる確率は50%という事になります。ただし絶対ではなく脱毛しやすい体質をもっているという事です。それだけにチョットした変化でも注意が必要です。

(注)脱毛危険度チェックはあくまでも参考程度でとらえて下さい。

髪は抜けてしまってからでは抜ける前の何倍もの努力が必要となります。
それを考えれば今する努力はとても小さな事です。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

PR





❒リンクフリー
<お詫び> 相互リンクありがとうございます。せっかくの申込にすぐに対応できなく大変申し訳ございませんでした。(管理人)
リンク先
kenkouarekore.blog.shinobi.jp/
相互リンク募集
髪あれこれ「問合せ」まで
❒髪あれこれリンク集(1)


毛髪110番
実験、体験、調査に基づいた情報サイト。
育毛大辞典
ハゲ・薄毛に悩む人のためのコミュニティサイト。育毛剤の輸入代行、育毛用語事典、育毛基礎知識、育毛アイテムなどを紹介。
抜け毛症に悩むあなたへ
抜毛症の定義、質問コーナー。手記の翻訳などを紹介。
育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法
育毛サロンに通う育毛実践者が紹介する、育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法。
かみの王国 ハゲル~ナ!
薄毛と闘うSNS。
育毛発毛にハゲむ!
育毛発毛方法を紹介しています。育毛剤・発毛剤・シャンプーなど最新情報・ニュース・海外情報、そして基礎知識や栄養知識などを紹介しています。
プロピア ヘアコンタクトで迷っている方に!
プロピアのヘアコンタクト・プロテインシャンプー・増毛・育毛・ヘアケア用品など、知りたい事を追及しました。
ヘアチェック.com
ヘアチェックに関連するサイト集です。
育毛の達人!若ハゲを防ぐ
若ハゲは努力すれば改善の道が開けます。こちらのサイトでは、管理人の体験をもとに、若ハゲを防ぐ秘密をこっそり紹介しています。
ハゲ対策どっとこむ
これからハゲるのが心配な方。すでにハゲてしまっている方。まだ大丈夫。ハゲ対策は今からでも間に合います。基本的なハゲ対策から伝授させていただきます。
育毛や薄毛を解決
育毛や薄毛を解消していくための情報を紹介しています。
薄毛克服情報
薄毛で悩むあなたへの情報提供ブログ。薄毛、脱毛症、育毛、抜け毛に役立つ情報、商品、サービス、プログラムを集めてみました。口コミ、体験談も参考になります。
育毛発毛 専門店-トップケア-
育毛 発毛に関する商品を扱っています。実績効果のある育毛剤も多数取り揃えております。
育毛!発毛促進!若はげの諦めないブログ
はげ・若はげ・AGAの原因を探り、若はげに効く育毛法、食べ物、サプリメントを紹介!実際、私のはげに効いた育毛剤・育毛シャンプー等も紹介します!
育毛リンクファクトリー
育毛関連サイト限定の相互リンク集です。育毛に関する優良サイトを厳選して紹介しています。
❒髪あれこれリンク集(2)


育毛剤 体験と効果
育毛剤を体験した効果、口コミや比較からいろいろな育毛剤を比較、体験した様子をブログに載せています。
抜け毛対策のコツ
髪の毛の基礎知識をはじめとして、タイプ別での抜け毛対策の具体例などを紹介しています。
はえたらいいね
薄毛の事と日々の事を書いてます。 私の薄毛(AGA)の治療経過を画像など交えながら記録しています。
育毛剤
育毛剤の人気商品をランキング比較する育毛サイト。
HAGEMAN|育毛剤・育毛シャンプーの比較ランキング
育毛剤・育毛シャンプー・育毛サプリメント等、今、口コミ等で評判の人気おすすめ育毛関連商品の比較ランキングサイト HAGEMANです☆ 抜け毛・薄毛で悩むアナタに効果がある、最適なモノがきっとあるはずです。
薬剤師のことなら - sirube
薬剤師に関する新着情報を提供し、ユーザ同士でコミュニケーションを取れる場とすることを目的としています。
自毛植毛失敗
自毛植毛で失敗しないために自毛植毛の知識を一からガイドしています。
育毛シャンプー人気比較ランキング
口コミで評判の育毛シャンプーを徹底比較するランキングサイト。育毛で悩むアナタにピッタリのオススメ育毛シャンプーがきっとあるはずです。
最新育毛法を効果検証していくブログ
自分の体で試したことを報告していきます。
髪ケア
「髪の素朴な疑問」に応えるQ&A 髪ケア
発毛
HARG療法開発者のクリニックHARG治療センター。女性の円形脱毛症やAGAにも効果 的。ハゲ・薄毛のお悩み、発毛・育毛のご相談はまず無料カウンセリングへ。
毛髪と肌のイロハ悩み相談室
理美容業の経験を活かして、毛髪や肌など専門分野の悩みを読者の皆様と一緒に解決策を考えるブログ
脱毛 渋谷
美容皮膚科フェミークリニック(渋谷院、新宿院、池袋院、銀座院)。医療レー ザー脱毛、メソセラピー、最新のスキンリバース(アンチエイジング肌再生医療 )、プチ整形など、女性の為の美容クリニックです。体の内から外から、様々な 最新美容医療を利用してあなたのキレイを実現していきます。
育毛剤おすすめランキング!- 薄毛・抜け毛でお悩みの方へ
ハゲや薄毛・抜け毛で悩むあなたに役立つ多くの育毛剤を解説した育毛剤選びの ガイドサイトです。
育毛シャンプー口コミ評判ランキング | 人気商品比較
育毛シャンプーの効果・口コミ・評判・人気商品ランキング比較などを ご紹介。
AGA治療・克服
AGA治療・克服情報を紹介しています。
育毛発毛
育毛発毛情報を紹介しています。
薬用シャンプー・フケ・かゆみ用"スカルプD"
フケ症にはスカルプDシャンプーや薬用シャンプーなどで正しいケアを
❒髪あれこれリンク集(3)


                    
育毛王子
育毛をお考えの貴方。当サイトは、育毛の知識について解説しております。 育毛の知識を身につけ、適切な育毛方法で髪を育みましょう。 また、植毛に関する情報もあります。
ウォーターサーバー超基礎講座
安心して安くて健康的な水を自宅に置きたい!という人のためのウォーターサーバー総合サイトです!
プロペシアを通販する前に知っておくべきこと
プロペシアの名前の由来から脱毛抑制の仕組み・有効成分フィナステリドによる薄毛治療の効果・副作用まで。
女性 薄毛
実際に悩んでいる人たちの育毛剤の体験談や薄毛の改善方法などを口コミ情報も交えて掲載。
女性用育毛剤
女性用育毛剤を人気ランキング形式で紹介しています。
AGAプロペシアnavi
プロペシアの効果とAGA治療薬の解説
知っていましたか?疲れ目、眼精疲労は30歳過ぎると悪化する
目の疲れがひどくなったあなたに伝えたい、疲れ目・眼精疲労解消法
悩みラボ!
体の悩み(育毛、ワキガ、口内炎、水虫)についての情報サイト
育毛発毛(リアップ・プロペシア)
育毛発毛情報を紹介しています。
二の腕やせに人気のエステで二の腕ダイエットを成功させよう♪
二の腕痩せの評判のいいエステサロンをランキング
女性用育毛剤ガイド
女性用の育毛剤ガイド。ランキング形式で女性用の育毛剤の情報を掲載しています。最新の人気アイテムは?   
保湿化粧品
おすすめの保湿化粧品を紹介しています。   
蟹通販
採れたての蟹を安くお得に通販で購入するためのガイド   
美白化粧品
人気の「美白化粧品」をランキング形式で紹介。   
フケシャンプー
日常生活でのフケの原因や予防方法効果のあるシャンプーを紹介しています。   
エステナードソニック 口コミ
気になるほうれい線は、エステナードソニックでなくしちゃおう!エステナードソニックの口コミはこちらです。   
❒髪あれこれリンク集4


くすみ化粧品口コミ人気ランキング
くすみ対策に効果の高い化粧品を厳選した口コミからランキング掲載。さらにくすみの原因や改善方法も掲載。くすみから卒業できる方法を教えます。
石鹸シャンプー 口コミ
石鹸シャンプーをお探しなら、口コミで人気の石鹸シャンプーがおすすめ!みんなが実際に使ってみた感想を参考にして、自分にぴったりの石鹸シャンプーを探しだそう!
プロペシア 石川県
プロペシアを使ってみた管理人とそのほかの口コミをまとめて掲載しているサイトになります。
育毛剤 sapurimennto.jp
育毛シャンプー ヘアケア関連商品を紹介しています。
臨床薬剤師求人
臨床薬剤師の転職支援サービスの紹介
❒counter
❒グーバーウォーク
❒comment
❒あし@
❒携帯 髪関連サイト
❒その他リンク
❒素材屋さん
四季の素材「十五夜」
「和」に関連したホームページを集めた検索エンジン!「和風Japan」
東京にある有名建築物、名所旧跡、観光地限定「東京発フリー写真素材集」
 32×32ピクセルアイコンなど 素材いろいろ「ショージ君のアイコン工作室」
「HTMLタグであそぼう」
フリーソフトの公開「草むらの楼」
ホームページが楽しくなるような小物を作っています。
髪あれこれ内検索
サイトマスター
❒髪の悩みはここで解消!!
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
人気ブログランキングへ blogramランキングへ
❒My Album
❒ザッピング
❒【RSS】
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 髪あれこれ Some Rights Reserved.
http://kenkouarekore.blog.shinobi.jp/%EF%BC%BB%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%BD/
忍者ブログ[PR]