忍者ブログ

育毛 ヘアケア 抜け毛 予防 健康 など基本的な知識を紹介します。


❒category



HOME[生活習慣の改善]の記事
2017-03-25-Sat 10:55:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2009-02-11-Wed 03:32:24 │EDIT

夜遅く食事をとる人は以外と多いのではないでしょうか。

「規則正しい生活をする」、言葉で言うのは簡単ですが、いざ実行となると中々実践できないものです。

特に営業などの仕事に就いていると、頭ではわかっていても、通勤、付き合いなど、都会での生活サイクルにはこの「規則正しい生活」はなじみません。

また起きている時間が長ければ長いほどお腹も空き、疲れもストレスも溜まります。

しかし、そうはいっても自分の体は誰も守ってはくれません。
正に自己管理、自己責任が問われます。

長い人生、いつまでも健康な生活を送れる保証はありません。

むしろどこかに無理が出てきます。

夜遅くの食事は軽く、夜食はできるだけ摂らない!
そんな「生活習慣」を自分の為にできる範囲から実践したいものです。

髪の影響
就寝前の食事は脂肪として蓄えられ肥満の原因になります。
血液はドロドロ、血流が悪くなり毛母細胞まで栄養が届きません。
また皮脂の分泌を促進し、フケ、痒み、抜け毛の原因になります。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2009-01-21-Wed 16:37:54 │EDIT
油っぽい料理が好きでよく食べる。

脂肪は同じ量でもカロリーは2倍にもなります。

1グラムあたり
・炭水化物4Kカロリー
・タンパク質4Kカロリー
・脂肪9Kカロリー

また時間のたった揚げ物は酸化しやすく体にもよくありません。
衣を外すなどして避けるようにして下さい。

肉類の脂物もひかえめにしましょう。

〔髪の影響〕

皮脂の分泌が活発になります。
皮脂は男性ホルモンの影響だけでなく、気温や食事などでも増減します。

油っぽい食事を摂れば当然皮脂の分泌が増え、逆にダイエットなどで極端に脂を抑えると、潤いのないかさついた頭皮になります。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-11-03-Mon 04:20:11 │EDIT
朝食を抜く事が多くないですか?

食事を抜く習慣が続くと、脳は危機感を覚え1回に食べる量が多くなります。
また体も危機感を覚え、食べたものをできるだけ脂肪として蓄えようとします。

その結果、脂肪が蓄積しやすい体になってしまいます。
食事はバランスを考えできるだけ3食とるようにしましょう。

たとえばおにぎり一個でも、バナナ一本でも食べる事で体は危険を回避!
つまり簡単だけど食事をしたよ!という信号を送ればいいわけです。

〔髪の影響〕

髪は栄養バランスにつきます。
また食べたり食べなかったりが一番よくないのではないかと思います。
栄養は脳に始まり、体を動かす上で一番大切な組織に優先的に運ばれるそうです。
髪にも栄養が行き届くように、食事のバランスに注意をして下さい。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-10-30-Thu 05:16:25 │EDIT

「食欲の秋」カロリー消費とは裏腹に、つい食べ過ぎてはいませんか?

食べ過ぎた分は確実に身体に蓄えられますよ!

いつもお腹いっぱいになるまで食べてしまう貴方!
余分な買い置きをしないようにしましょう。

また知らず知らず次から次とどんどん食べてしまう事がありますが、目の前に食べ物があれば誰でも口にしてしまいます。
できるだけ「目の前に作り置きをしない」「並べない」などチョットした工夫を凝らしましょう。
(-。-)y-゜゜゜

〔髪の影響〕

カロリーオーバーは肥満を招きます。
偏食、食べ過ぎで栄養が偏ると栄養バランスが崩れヘアサイクルが乱れます。
特に脂肪は皮脂の分泌を促進し、フケ、痒み、抜け毛の原因になります。
カロリーを抑え栄養バランスの摂れた食事を心がける必要があります。

知りたい情報は
「にほんブログ村」


髪の事もっと知りたいなら
「にほんブログ村 発毛・育毛」



拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-10-25-Sat 09:58:10 │EDIT
皆さんは缶コーヒー・炭酸飲料・ジュースなどよく飲みますか?

自販機・コンビニ、どこにいても簡単に買えてしまう飲料は、のどを潤しホッとした憩いの時間を提供してくれます。

但し飲み過ぎには十分注意が必要です。

飲料1缶に、角砂糖5・6個分の砂糖が入っていると言われています。
またジュースや炭酸は総量の10%は糖分といわれています。

普段糖分の摂りすぎに注意していたとしてもたった一本で20グラム。
休憩の度に飲んでいたら即「糖尿病」予備軍です。

今思えば私がそうだったかも知れません?(;一_一)
たいしたカロリー消費ももせずに、のどが渇いたといってはコーラーやジュースをがぶ飲み、そんな悪いつけが「糖尿病」という烙印を押されたように思います。

ちなみに角砂糖一個は約4グラム、一日の糖分摂取量はは50グラムが目安だそうです。

〔髪の影響〕

糖分の摂り過ぎは皮脂の分泌を促進します。
また過剰な状態が長く続くと頭皮が炎症を起し、フケ、痒み、抜け毛の原因になります。
ひどくなれば、脂漏性脱毛症に発展する事もあります。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2007-02-18-Sun 17:58:16 │EDIT
南国娘(オリンピア)

毎日の生活の繰り返しが生活習慣です。

良い習慣は長続きしませんが、悪い習慣はズルズルといつまでも妥協しがちです。生活習慣の改善には強い意思が必要かもしれません。

アメリカの教育改革者「ホーレス・マン」がいった言葉に「習慣は第二の天性」という言葉があります。天性とは生まれつきのものですが、習慣は国、教育、地域、家族、環境、などで育まれ固定化されていきます。

私の遊び癖、浪費癖、パチスロ依存症、etc....。
わかっちゃいるけど止められないこの悪い癖、いや悪い習慣です。

ただこうした悪い習慣、あんがい強い意思とは関係なく、追いつめられれば改善できるのかもしれません。

病気を宣告されてから調度1年、この間タバコとお酒を止めました。
死ぬと分っていれば止める事もなかったのでしょうが、まだまだこの世に未練があります。

こんな事でもなければタバコと酒から足を洗えません。
生きたい気持ちが快楽に勝ったという事でしょうか。

しかし残りの悪い第二の天性、何をすれば、何があれば解放されるのでしょうか。

ちょっと病気です。これもまた別な意味で生活習慣病の一つなのでしょうか?!
僅かなお金をポケットに突っ込みパチンコ屋へ、あのパトラーランプのキュイン♪という音にワクワクする毎日です。

おかげで苦しい生活の毎日でもあります。

またホーレス・マン「習慣は太い縄のようなものだ」ともいっています。

太い縄も元を正せば細い糸。
東本願寺の毛綱のようなものです。
一本の髪は弱くとも、髪を編めば大木をも引ける綱になります。

小さな努力も毎日続けばやがては身を結ぶという事ですね。
また、太くなった綱はそう簡単に断ち切ることはできないという事ですね。

しかし先人はうまく言い当てていますね!

時代は変われど、今も昔も人の営みだけは変わっていないのかも知れません。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2007-01-29-Mon 00:30:30 │EDIT
食事を抜くと脳は危機感を覚え一回の食事の量が多くなるという。

また体も危機感を覚え、食べた物をできるだけ脂肪として蓄えようとするのだという。

そういえば、日本人の3人に1人は倹約遺伝子なるものをもっているとか。つまり、飢えなどの危機にそなえ、非常システムが働く体になってしまっている。

長い歴史のほとんどがこの飢えとの戦いであったに違いない。

現在の日本では食べ物が不足する事はない。

ただし朝食抜きが習慣化したり、偏った食生活は、生活習慣病の原因になる。

健康な髪を育てる為にも食事は偏らず、栄養バランスを考え、3食をとるよう心がけたいものだ。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2007-01-14-Sun 11:58:41 │EDIT

先日ディズニーの肥満対策を取り上げたが、生活習慣病の根本はやはり食事にある。偏った食事にも問題があるが、バランスがよくても、カロリーのとりすぎは確実に太る。

私のような食い意地がはっていると、食欲をコントールすることもできず、いつも満腹になるまで食べてしまう。

食欲、食い意地、大食漢、大食い、無芸大食、無駄食い、無駄めし、この言葉からはコロコロ太った能無し豚しか想像できない。
それに比べ、少食、粗食、腹八分、質素、なんと響きのいい言葉だろう。

「少食は長生きのしるし」「大食は命の取り越し」、大食は髪の命の取り越しでもある。

肥満は頭皮のトラブルを招き、命をも奪う危険な病気の兆候なのだ!

肥満対策として

目の前に食べ物を置かない。
作り置きをしない。
買い置きをしない。

できることから習慣化しよう。

偏食、食べ過ぎで栄養が偏ると栄養バランスが崩れヘアサイクルが乱れます。
特に脂肪は皮脂の分泌を促進し、フケ、痒み、抜け毛の原因になります。

カロリーを抑え栄養バランスの摂れた食事を心がましょう。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2007-01-11-Thu 14:46:08 │EDIT

昨年の暮れアメリカのディズニー社が子供の肥満対策を発表しました。

園内のレストランメニューから脂肪や糖分を制限し、フライドポテトや炭酸飲料なくし健康食品に切り替えるとの事です。

肥満はアメリカに限らず日本でも大きな問題となっていますが、アメリカでは成人の37%、児童の17%が肥満といわれ、原因はハンバーガー、フライドポテト、ソフトドリンクの摂り過ぎだといわれています。

確かにコンビニやファーストフードなど、何処にいても、何でも手軽に買える環境は甘い誘惑がいっぱいです。

生活習慣病の原因は、日常生活の様々な部分にひそんでいます。

間食など小さい頃からの習慣は、大人になっても口が淋しく、つい手が出てしまうという人も多くいます。

ディズニー社は企業の社会的責任に反するとして、マクドナルドとのいくつかの契約を打ち切ったとの事です。
消費者に全く責任がないとはいえませんが、米ディズニーの決断は一流企業の証といえます。

■ちなみに缶コーヒや炭酸飲料には、一缶に角砂糖5個から6個分の砂糖が入っているそうです。普段糖分の摂りすぎに注意していたとしても、たった一本で 糖分の制限量を超えてしまいます。まして2、3本飲めば即「糖尿病予備軍」です。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2006-07-29-Sat 08:36:33 │EDIT

血液検査をしてきた。3月に11.6%もあったヘモグロビンA1c(過去1~2ヶ月間の平均的な血糖コントロールがわかる血液検査)も5.5%と予想以上の好結果が出てホッとしている。

ただ総コレステロール値が236mg/dl(+67),中性脂肪477mg/dl(+297)といずれも良くない。

特に中性脂肪に至っては倍以上増え最悪!
何が原因だろう?
思い当たる事は運動不足。
確かに何もしていない。

退院当初は意識をして体を動かしていたのだがのど元を過ぎればこのようなありさま、情けない。

それと少し減量を急ぎすぎたせいで反動がきている。
約4ヶ月で19kg(79kg)まで落としたもののここにきて3kg程リバウンドした。

酒タバコを止めて4ヶ月。
最近は食事の後にあれほど欲しいと思ったタバコにそれほど執着しなくなった。

それにひきかえこの「食い意地」だけは中々手ごわい。
野菜中心の食事は変わってないが炭水化物の取り過ぎ。

たとえば食パンは一食2枚と決めていたがそれだけではおさまらない。
いつのまにか3枚、4枚と平らげてしまうのだ。

コントロールがきかなくなっている自分がいる。
食べる前に言い聞かせているのに何ともみっともない現実。
とりあえずの目標体重「75kg」。
近いようで遠い道のりになるかもしれない。

    〔ヘモグロビンA1c〕
  • 過去1~2ヶ月間の平均的な血糖コントロールがわかる血液検査。
  • 正常値(5.8%未満)

    〔総コレステロール〕
  • 過剰になると動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中など病気の原因になる。
  • 正常値(200mg/dl未満)
  • 飽和脂肪酸(肉類の脂肪やバターなどの乳製品に多く含まれる)を摂り過ぎると中性脂肪やコレステロールを増加させる。

    〔中性脂肪〕
  • ぜい肉の大部分は中性脂肪。
  • 血液ドロドロの高脂血症、動脈硬化、肥満、糖尿病などの原因となる。
  • 正常値(150mg/dl未満)
  • 脂肪や炭水化物など高カロリーの食事を控える。


拍手[1回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

PR





❒リンクフリー
<お詫び> 相互リンクありがとうございます。せっかくの申込にすぐに対応できなく大変申し訳ございませんでした。(管理人)
リンク先
kenkouarekore.blog.shinobi.jp/
相互リンク募集
髪あれこれ「問合せ」まで
❒髪あれこれリンク集(1)


毛髪110番
実験、体験、調査に基づいた情報サイト。
育毛大辞典
ハゲ・薄毛に悩む人のためのコミュニティサイト。育毛剤の輸入代行、育毛用語事典、育毛基礎知識、育毛アイテムなどを紹介。
抜け毛症に悩むあなたへ
抜毛症の定義、質問コーナー。手記の翻訳などを紹介。
育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法
育毛サロンに通う育毛実践者が紹介する、育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法。
かみの王国 ハゲル~ナ!
薄毛と闘うSNS。
育毛発毛にハゲむ!
育毛発毛方法を紹介しています。育毛剤・発毛剤・シャンプーなど最新情報・ニュース・海外情報、そして基礎知識や栄養知識などを紹介しています。
プロピア ヘアコンタクトで迷っている方に!
プロピアのヘアコンタクト・プロテインシャンプー・増毛・育毛・ヘアケア用品など、知りたい事を追及しました。
ヘアチェック.com
ヘアチェックに関連するサイト集です。
育毛の達人!若ハゲを防ぐ
若ハゲは努力すれば改善の道が開けます。こちらのサイトでは、管理人の体験をもとに、若ハゲを防ぐ秘密をこっそり紹介しています。
ハゲ対策どっとこむ
これからハゲるのが心配な方。すでにハゲてしまっている方。まだ大丈夫。ハゲ対策は今からでも間に合います。基本的なハゲ対策から伝授させていただきます。
育毛や薄毛を解決
育毛や薄毛を解消していくための情報を紹介しています。
薄毛克服情報
薄毛で悩むあなたへの情報提供ブログ。薄毛、脱毛症、育毛、抜け毛に役立つ情報、商品、サービス、プログラムを集めてみました。口コミ、体験談も参考になります。
育毛発毛 専門店-トップケア-
育毛 発毛に関する商品を扱っています。実績効果のある育毛剤も多数取り揃えております。
育毛!発毛促進!若はげの諦めないブログ
はげ・若はげ・AGAの原因を探り、若はげに効く育毛法、食べ物、サプリメントを紹介!実際、私のはげに効いた育毛剤・育毛シャンプー等も紹介します!
育毛リンクファクトリー
育毛関連サイト限定の相互リンク集です。育毛に関する優良サイトを厳選して紹介しています。
❒髪あれこれリンク集(2)


育毛剤 体験と効果
育毛剤を体験した効果、口コミや比較からいろいろな育毛剤を比較、体験した様子をブログに載せています。
抜け毛対策のコツ
髪の毛の基礎知識をはじめとして、タイプ別での抜け毛対策の具体例などを紹介しています。
はえたらいいね
薄毛の事と日々の事を書いてます。 私の薄毛(AGA)の治療経過を画像など交えながら記録しています。
育毛剤
育毛剤の人気商品をランキング比較する育毛サイト。
HAGEMAN|育毛剤・育毛シャンプーの比較ランキング
育毛剤・育毛シャンプー・育毛サプリメント等、今、口コミ等で評判の人気おすすめ育毛関連商品の比較ランキングサイト HAGEMANです☆ 抜け毛・薄毛で悩むアナタに効果がある、最適なモノがきっとあるはずです。
薬剤師のことなら - sirube
薬剤師に関する新着情報を提供し、ユーザ同士でコミュニケーションを取れる場とすることを目的としています。
自毛植毛失敗
自毛植毛で失敗しないために自毛植毛の知識を一からガイドしています。
育毛シャンプー人気比較ランキング
口コミで評判の育毛シャンプーを徹底比較するランキングサイト。育毛で悩むアナタにピッタリのオススメ育毛シャンプーがきっとあるはずです。
最新育毛法を効果検証していくブログ
自分の体で試したことを報告していきます。
髪ケア
「髪の素朴な疑問」に応えるQ&A 髪ケア
発毛
HARG療法開発者のクリニックHARG治療センター。女性の円形脱毛症やAGAにも効果 的。ハゲ・薄毛のお悩み、発毛・育毛のご相談はまず無料カウンセリングへ。
毛髪と肌のイロハ悩み相談室
理美容業の経験を活かして、毛髪や肌など専門分野の悩みを読者の皆様と一緒に解決策を考えるブログ
脱毛 渋谷
美容皮膚科フェミークリニック(渋谷院、新宿院、池袋院、銀座院)。医療レー ザー脱毛、メソセラピー、最新のスキンリバース(アンチエイジング肌再生医療 )、プチ整形など、女性の為の美容クリニックです。体の内から外から、様々な 最新美容医療を利用してあなたのキレイを実現していきます。
育毛剤おすすめランキング!- 薄毛・抜け毛でお悩みの方へ
ハゲや薄毛・抜け毛で悩むあなたに役立つ多くの育毛剤を解説した育毛剤選びの ガイドサイトです。
育毛シャンプー口コミ評判ランキング | 人気商品比較
育毛シャンプーの効果・口コミ・評判・人気商品ランキング比較などを ご紹介。
AGA治療・克服
AGA治療・克服情報を紹介しています。
育毛発毛
育毛発毛情報を紹介しています。
薬用シャンプー・フケ・かゆみ用"スカルプD"
フケ症にはスカルプDシャンプーや薬用シャンプーなどで正しいケアを
❒髪あれこれリンク集(3)


                    
育毛王子
育毛をお考えの貴方。当サイトは、育毛の知識について解説しております。 育毛の知識を身につけ、適切な育毛方法で髪を育みましょう。 また、植毛に関する情報もあります。
ウォーターサーバー超基礎講座
安心して安くて健康的な水を自宅に置きたい!という人のためのウォーターサーバー総合サイトです!
プロペシアを通販する前に知っておくべきこと
プロペシアの名前の由来から脱毛抑制の仕組み・有効成分フィナステリドによる薄毛治療の効果・副作用まで。
女性 薄毛
実際に悩んでいる人たちの育毛剤の体験談や薄毛の改善方法などを口コミ情報も交えて掲載。
女性用育毛剤
女性用育毛剤を人気ランキング形式で紹介しています。
AGAプロペシアnavi
プロペシアの効果とAGA治療薬の解説
知っていましたか?疲れ目、眼精疲労は30歳過ぎると悪化する
目の疲れがひどくなったあなたに伝えたい、疲れ目・眼精疲労解消法
悩みラボ!
体の悩み(育毛、ワキガ、口内炎、水虫)についての情報サイト
育毛発毛(リアップ・プロペシア)
育毛発毛情報を紹介しています。
二の腕やせに人気のエステで二の腕ダイエットを成功させよう♪
二の腕痩せの評判のいいエステサロンをランキング
女性用育毛剤ガイド
女性用の育毛剤ガイド。ランキング形式で女性用の育毛剤の情報を掲載しています。最新の人気アイテムは?   
保湿化粧品
おすすめの保湿化粧品を紹介しています。   
蟹通販
採れたての蟹を安くお得に通販で購入するためのガイド   
美白化粧品
人気の「美白化粧品」をランキング形式で紹介。   
フケシャンプー
日常生活でのフケの原因や予防方法効果のあるシャンプーを紹介しています。   
エステナードソニック 口コミ
気になるほうれい線は、エステナードソニックでなくしちゃおう!エステナードソニックの口コミはこちらです。   
❒髪あれこれリンク集4


くすみ化粧品口コミ人気ランキング
くすみ対策に効果の高い化粧品を厳選した口コミからランキング掲載。さらにくすみの原因や改善方法も掲載。くすみから卒業できる方法を教えます。
石鹸シャンプー 口コミ
石鹸シャンプーをお探しなら、口コミで人気の石鹸シャンプーがおすすめ!みんなが実際に使ってみた感想を参考にして、自分にぴったりの石鹸シャンプーを探しだそう!
プロペシア 石川県
プロペシアを使ってみた管理人とそのほかの口コミをまとめて掲載しているサイトになります。
育毛剤 sapurimennto.jp
育毛シャンプー ヘアケア関連商品を紹介しています。
臨床薬剤師求人
臨床薬剤師の転職支援サービスの紹介
❒counter
❒グーバーウォーク
❒comment
❒あし@
❒携帯 髪関連サイト
❒その他リンク
❒素材屋さん
四季の素材「十五夜」
「和」に関連したホームページを集めた検索エンジン!「和風Japan」
東京にある有名建築物、名所旧跡、観光地限定「東京発フリー写真素材集」
 32×32ピクセルアイコンなど 素材いろいろ「ショージ君のアイコン工作室」
「HTMLタグであそぼう」
フリーソフトの公開「草むらの楼」
ホームページが楽しくなるような小物を作っています。
髪あれこれ内検索
サイトマスター
❒髪の悩みはここで解消!!
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
人気ブログランキングへ blogramランキングへ
❒My Album
❒ザッピング
❒【RSS】
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 髪あれこれ Some Rights Reserved.
http://kenkouarekore.blog.shinobi.jp/-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84-/
忍者ブログ[PR]