忍者ブログ

育毛 ヘアケア 抜け毛 予防 健康 など基本的な知識を紹介します。


❒category



HOME[ヘアケアの方法]の記事
2017-04-24-Mon 14:29:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2009-09-13-Sun 18:28:19 │EDIT

夏は強い紫外線などで髪は強いダメージを受けます。

また汗やほこりで頭皮はベトベト、不潔になりがちです。

先日、エスカレターで降りる際、先に乗った中年男性の後頭部をマジマジと見てしまいました。

薄く日焼けした頭皮から、脂ぎった汗粒が噴き出していました。

人事とは言え「今すぐにでも洗い流したい」そんな衝動に駆られました。 ヾ(^^;)チョットチョット・・

さて、これからの季節、抜け毛、フケ、痒みが気になりす。

夏場の悪い生活習慣(食事・睡眠・洗髪・ストレスなど)がマイナスに出ると、思わぬ脱毛に悩まされたります。

早く軌道を修正して、しっかりとヘアケアをしたいものです。

ヘアケアの基本は頭皮を清潔に保つ事です。(季節に関係ありません)

ただ夏場は髪も頭皮もかなり酷使しています。
髪はいったん損傷を受けると二度と回復しません。

普段からコマメに手入れをして保護する事が大切です。

1.シャンプー剤はよく泡立て丁寧に洗う
・キューティクルを傷めないよう丁寧に洗う。
・頭皮の汚れもしっかりと落とす。

2.リンス・.トリートメントで傷んだ髪を補修
・リンスは髪の表面に保護膜を作り、摩擦やバサツキを防ぎキューティクルを守ります。
・トリートメントは髪の内側から栄養補給をして髪の痛みを補修してくれます。

3.頭皮のマッサージ
・血行をよくしより良い育毛環境を整えましょう。

当サイト関連記事
ヘアケアの方法

拍手[2回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-06-10-Tue 11:22:45 │EDIT
梅雨の時期は髪がまとまらず困っている方も多いのではないでしょうか。

その原因の一つに髪の傷みがあります。
毛染め、パーマ、シャンプー、ブラッシング、ドライヤーなどでも髪は痛みます。

一度傷んだ髪は補修はできても元の状態に戻す事はできません。
そのまま放置すれば悪くなるばかりです。

解決策は髪を切るか常に補修し続けるかこの選択しかありません。

補修は「トリートメント」をこまめに行いこれ以上髪を傷めない事です。

シャンプーの仕方、ブラッシング、ドライヤーなど日頃からの正しいヘアケアを心がける事がとても大切です。

拍手[3回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2008-04-11-Fri 18:46:25 │EDIT

鏡を見ると髪が爆発!!

髪型が決まらないと何となく朝から気が滅入ります。

そんな時の寝ぐせ直しの方法は?

・髪の根元から霧吹きで濡らし水分をとってからドライヤーで乾かす。
・少々熱めに濡らしたタオルを頭に乗せ、髪を蒸して湿らせた後ドライヤーで乾かす。(ヒゲを剃る時、蒸しタオルで温めるのと同じです。)

髪がしなやかになり水で戻すより効果的です。

時間をかけず簡単にできると思います。
但し万能ではありません。あしからずご了承下さい。(^_^;)

寝ぐせの原因は髪が湿った状態で寝たり、寝汗で髪が湿り、寝相で髪が乱れ乾燥してしまうためです。

髪が細い人より太い人の方が寝ぐせはつきやすいようです。

拍手[0回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2007-01-07-Sun 18:12:11 │EDIT

脱毛原因の一つともいわれる「頭皮のツッパリ」。
頭皮のツッパリは頭蓋骨に密着し血管やリンパ腺等を圧迫、こうして起こる慢性的な血行不良が、毛根の栄養不足となり脱毛が起きるという説だ。

男性の頭皮の成長は二十歳過ぎで止まり、頭蓋骨の成長は中年まで続くといわれている。

その結果、頭皮は風船のようにパンパンに張り頭皮の血流が悪くなる。

しかし、頭蓋骨の成長は薄毛の人だけに見られる現象ではないはず。
全ての人が頭皮のツッパリを訴えてもよいはずなのだが.........。

ちなみに、女性の頭蓋骨の成長は二十歳前後で止まるといわれている。
理由は、思春期になり多量のエストロゲン(女性ホルモン)が分泌され始めると、骨格の成長を抑制するためとの事。

ということは、女性ホルモンが多ければという説と合致するが、多量の女性ホルモンとはどの程度?

男と女の違い位?!

微量のエストロゲンは骨格の成長を促すらしいが......何だか頭がこんがらってきた。

作家の「五木寛之」氏は頭皮のマッサージは欠かさない。
そのせいか頭皮は2、3センチは楽に動くらしい。(だったと思う)

やはり頭皮のツッパリにはマッサージが一番ということか。
頭皮に違和感を感じる前に、リラックスし、適度なマッサージを取り入れる事をお勧めします。

拍手[1回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2006-10-27-Fri 16:32:48 │EDIT

シャンプー選びの一つにph値があります。
phの数値は0~14まであり、7が中性、7より数字が小さくなるほど酸性が強く、7より数字が大きいとアルカリ性が強くなります。

私達の身体はアルカリ性で、血液もpHは7.35~7.45のアルカリ性です。

では健康な皮膚や毛髪のph数値というと、4.5~6.5程度の弱酸性です。(正確には皮膚を覆う皮脂膜の数値)

皮膚を覆う適度な皮脂膜は必要なものです。
皮脂と汗が混ざった自家製クリーム(皮脂膜)は、皮膚の乾燥を防いだり、細菌から皮膚を守る大切な役目があります。これが何かの原因で弱酸性を保てなくなりアルカリ性に傾くと、様々な皮膚のトラブルを引き起す事にになります。

清潔好きは良いとしても、シャンプーのし過ぎ、擦り過ぎ、朝晩2回以上のシャンプーは皮膚を常に無防備にし、いつ問題が起きてもおかしくない状態にさらしている事になります。

またシャンプーを選ぶ時は、あまり洗浄力の強くないタイプを選ぶ事が大切です。

頭皮が脂っぽいからといって洗浄力の強いシャンプーを使うと、かえって皮脂の分泌を促進したりします。これは身体を守ろうとする防衛本能が働くからです。

頭皮のトラブルは、脱毛が心配な方にとっては致命傷です。
せっかくの育毛も台風が去った森状態では元もこうもありません。

ヘアケアの基本は頭皮を清潔にする事といわれますが、シャンプー選びはその前提になります。シャンプーは頭皮のphにちかい弱酸性タイプをお奨めします。

拍手[1回]




にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

2006-10-26-Thu 05:02:00 │EDIT
ドライヤーの熱風は吹き出し口で約140度、髪を乾かす時は乾燥し過ぎないよう注意が必要です。

髪はケラチンからできていて非常に強いのが特徴ですが、水分を含んだ髪は弱く、「花びら」の様にキューティクルが開いている状態で、とてもデリケートです。

強い摩擦や急激な熱は、髪のパサつき、乾燥、切れ毛などの原因になります。一度髪が損傷すると元に戻す事はできず、もしこうした損傷が起きた場合は、それ以上酷くならない様にトリートメントで補修して下さい。

ドライヤーによる損傷を防ぐには
  • シャンプー後はタオルで水分をしっかりとる。その際、髪をゴシゴシこすらないで髪を叩くようにして水分をとる。

  • ドライヤーは髪から15㎝程離す。一部分に熱を集中しないように、小刻みに動かしながら乾かす。乾燥し過ぎない様に気をつける。

  • 朝シャンは時間に追われている時が多くどうしても雑になってしまいます。寝る前に洗髪をする習慣をつけましょう。

    髪が濡れたまま寝ない。
  • 摩擦や、ムレが、髪や頭皮のトラブルの原因になったりします。

    拍手[0回]




  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

    2006-07-12-Wed 01:23:51 │EDIT


    頭皮のマッサージは血行を良くし、毛乳頭への栄養補給を円滑にして髪のの成長を促します。また血液の循環がよくなる事で疲労回復の効果があります。



      頭皮のマッサージ
    • 前頭部、頭頂部、側頭部にヘアトニックを塗布し頭部全体に行き渡るようにします。
    • 指の腹でフェイスラインから頭頂部へ移動します。
    • 頭部全体を指の腹で軽く押してパット離します。
    • 左手を頭頂部に置き、軽く握った右手で左手の上を軽く叩きます。
    • 前頭部から首筋まで行って下さい。
    • 頭全体を10本の指を使って軽くたたいてもよい。
    • こめかみの部分を対角線上に軽く圧迫します。
    これといって規則はありませんので、自分流のよりリラックスできるマッサージをみつけて下さい。
    床屋さんのマッサージは良い参考になります。注意深く観察してみて下さい。

    拍手[0回]




    にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

    2006-06-14-Wed 14:38:10 │EDIT


    整髪料をつけたままつい疲れてそのまま寝てしまう事がありませんか?
    翌朝、時間に追われ朝シャン。
    十分なヘアケアできていますか?



    • シャンプー剤をつける前に予備洗いをして下さい。予備洗いはきしみをなくし、泡立ちをよくします。


    • シャンプー剤をそのまま地肌につけないで下さい。手でよく泡立てて髪全体になじませてください。


    • 爪をたてず指の腹でマッサージをするように満遍なく洗って下さい。マッサージは付根からTOPに押し上げ、シワがよるような感じです。また指の腹でつまんだりグリグリともみほぐして下さい。よく「洗髪は強く頭皮を洗わないと洗った気がしない」という人も多いようですが、頭皮にとっても髪にとってもよくありません。


    • すすぎはぬるま湯で十分に行って下さい。すすぎが不十分だとシャンプー剤が残り痒みや抜毛の原因になります。また熱めのお湯は頭皮を刺激し頭皮のベトツキの原因になったりします。


    • 汚れの状態に応じて二度洗いをして下さい。


    • リンスは毛先だけにつけ頭皮につけないようにして下さい。髪全体になじんだらすぐに洗い流して下さい。


    • 髪が傷んでいる場合はトリートメントをして下さい。髪自体が自然治癒する事はありません。トリートメントは傷ついいた髪を毛の内部まで浸透して水分と油分を補給修復します。
      トリートメントはリンスをする前に行なって下さい。


    • 洗髪が終わったらタオルドライをし、タオルを叩くようにして水分をよくとるようにして下さい。


    • ドライヤーで乾かす場合は15㎝程度離して使ってください。


    拍手[0回]




    にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

    2006-05-25-Thu 10:16:25 │EDIT
    シャンプー剤はフケや痒みをとり、髪をしなやかにし、髪や頭皮を清潔にする化粧品です。
    毎日使用する物だけに、自分の頭皮、頭髪に合ったシャンプー剤でなければいけません。

    市販されているシャンプー剤を大別すると、三種類に分類されます。
    特徴は以下の通りです。



    石鹸系シャンプー
    • 洗浄力が非常に強い

    • 髪に吸着しやすく髪が硬くなる

    • 石鹸カスが発生する

    • 髪を傷めやすい

    高級アルコール系シャンプー
    • 洗浄力が強い

    • 皮膚への刺激がある

    • 泡立ちがいい

    • 汚れの多い髪に適する

    アミノ酸系シャンプー

    • 洗浄力が弱い

    • 低刺激

    • 傷んだ髪や細く軟らかい髪に適している

    たくさんの種類のシャンプー剤が出ていますが、以下の点にポイントを絞ります。

    ポイント
    • きめ細かい泡立ちの商品を選ぶ

    • 強すぎず適度な洗浄力の商品を選ぶ

    • 頭皮と同じ弱酸性(ph値5~6)の物を選ぶ

    • すすぎが容易な商品を選ぶ

    • 肌に刺激のない商品を選ぶ

    以上のポイントに絞りましたが、結局は自分の好みになってしまいます。肌の弱い人、脂性の人、乾燥性の人、個人によって違います。
    商品の特徴をよく理解して自分に合ったシャンプー剤を選びましょう。

    拍手[0回]




    にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキングへ

    PR





    ❒リンクフリー
    <お詫び> 相互リンクありがとうございます。せっかくの申込にすぐに対応できなく大変申し訳ございませんでした。(管理人)
    リンク先
    kenkouarekore.blog.shinobi.jp/
    相互リンク募集
    髪あれこれ「問合せ」まで
    ❒髪あれこれリンク集(1)


    毛髪110番
    実験、体験、調査に基づいた情報サイト。
    育毛大辞典
    ハゲ・薄毛に悩む人のためのコミュニティサイト。育毛剤の輸入代行、育毛用語事典、育毛基礎知識、育毛アイテムなどを紹介。
    抜け毛症に悩むあなたへ
    抜毛症の定義、質問コーナー。手記の翻訳などを紹介。
    育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法
    育毛サロンに通う育毛実践者が紹介する、育毛養毛で若ハゲをぶっ飛ばす方法。
    かみの王国 ハゲル~ナ!
    薄毛と闘うSNS。
    育毛発毛にハゲむ!
    育毛発毛方法を紹介しています。育毛剤・発毛剤・シャンプーなど最新情報・ニュース・海外情報、そして基礎知識や栄養知識などを紹介しています。
    プロピア ヘアコンタクトで迷っている方に!
    プロピアのヘアコンタクト・プロテインシャンプー・増毛・育毛・ヘアケア用品など、知りたい事を追及しました。
    ヘアチェック.com
    ヘアチェックに関連するサイト集です。
    育毛の達人!若ハゲを防ぐ
    若ハゲは努力すれば改善の道が開けます。こちらのサイトでは、管理人の体験をもとに、若ハゲを防ぐ秘密をこっそり紹介しています。
    ハゲ対策どっとこむ
    これからハゲるのが心配な方。すでにハゲてしまっている方。まだ大丈夫。ハゲ対策は今からでも間に合います。基本的なハゲ対策から伝授させていただきます。
    育毛や薄毛を解決
    育毛や薄毛を解消していくための情報を紹介しています。
    薄毛克服情報
    薄毛で悩むあなたへの情報提供ブログ。薄毛、脱毛症、育毛、抜け毛に役立つ情報、商品、サービス、プログラムを集めてみました。口コミ、体験談も参考になります。
    育毛発毛 専門店-トップケア-
    育毛 発毛に関する商品を扱っています。実績効果のある育毛剤も多数取り揃えております。
    育毛!発毛促進!若はげの諦めないブログ
    はげ・若はげ・AGAの原因を探り、若はげに効く育毛法、食べ物、サプリメントを紹介!実際、私のはげに効いた育毛剤・育毛シャンプー等も紹介します!
    育毛リンクファクトリー
    育毛関連サイト限定の相互リンク集です。育毛に関する優良サイトを厳選して紹介しています。
    ❒髪あれこれリンク集(2)


    育毛剤 体験と効果
    育毛剤を体験した効果、口コミや比較からいろいろな育毛剤を比較、体験した様子をブログに載せています。
    抜け毛対策のコツ
    髪の毛の基礎知識をはじめとして、タイプ別での抜け毛対策の具体例などを紹介しています。
    はえたらいいね
    薄毛の事と日々の事を書いてます。 私の薄毛(AGA)の治療経過を画像など交えながら記録しています。
    育毛剤
    育毛剤の人気商品をランキング比較する育毛サイト。
    HAGEMAN|育毛剤・育毛シャンプーの比較ランキング
    育毛剤・育毛シャンプー・育毛サプリメント等、今、口コミ等で評判の人気おすすめ育毛関連商品の比較ランキングサイト HAGEMANです☆ 抜け毛・薄毛で悩むアナタに効果がある、最適なモノがきっとあるはずです。
    薬剤師のことなら - sirube
    薬剤師に関する新着情報を提供し、ユーザ同士でコミュニケーションを取れる場とすることを目的としています。
    自毛植毛失敗
    自毛植毛で失敗しないために自毛植毛の知識を一からガイドしています。
    育毛シャンプー人気比較ランキング
    口コミで評判の育毛シャンプーを徹底比較するランキングサイト。育毛で悩むアナタにピッタリのオススメ育毛シャンプーがきっとあるはずです。
    最新育毛法を効果検証していくブログ
    自分の体で試したことを報告していきます。
    髪ケア
    「髪の素朴な疑問」に応えるQ&A 髪ケア
    発毛
    HARG療法開発者のクリニックHARG治療センター。女性の円形脱毛症やAGAにも効果 的。ハゲ・薄毛のお悩み、発毛・育毛のご相談はまず無料カウンセリングへ。
    毛髪と肌のイロハ悩み相談室
    理美容業の経験を活かして、毛髪や肌など専門分野の悩みを読者の皆様と一緒に解決策を考えるブログ
    脱毛 渋谷
    美容皮膚科フェミークリニック(渋谷院、新宿院、池袋院、銀座院)。医療レー ザー脱毛、メソセラピー、最新のスキンリバース(アンチエイジング肌再生医療 )、プチ整形など、女性の為の美容クリニックです。体の内から外から、様々な 最新美容医療を利用してあなたのキレイを実現していきます。
    育毛剤おすすめランキング!- 薄毛・抜け毛でお悩みの方へ
    ハゲや薄毛・抜け毛で悩むあなたに役立つ多くの育毛剤を解説した育毛剤選びの ガイドサイトです。
    育毛シャンプー口コミ評判ランキング | 人気商品比較
    育毛シャンプーの効果・口コミ・評判・人気商品ランキング比較などを ご紹介。
    AGA治療・克服
    AGA治療・克服情報を紹介しています。
    育毛発毛
    育毛発毛情報を紹介しています。
    薬用シャンプー・フケ・かゆみ用"スカルプD"
    フケ症にはスカルプDシャンプーや薬用シャンプーなどで正しいケアを
    ❒髪あれこれリンク集(3)


                        
    育毛王子
    育毛をお考えの貴方。当サイトは、育毛の知識について解説しております。 育毛の知識を身につけ、適切な育毛方法で髪を育みましょう。 また、植毛に関する情報もあります。
    ウォーターサーバー超基礎講座
    安心して安くて健康的な水を自宅に置きたい!という人のためのウォーターサーバー総合サイトです!
    プロペシアを通販する前に知っておくべきこと
    プロペシアの名前の由来から脱毛抑制の仕組み・有効成分フィナステリドによる薄毛治療の効果・副作用まで。
    女性 薄毛
    実際に悩んでいる人たちの育毛剤の体験談や薄毛の改善方法などを口コミ情報も交えて掲載。
    女性用育毛剤
    女性用育毛剤を人気ランキング形式で紹介しています。
    AGAプロペシアnavi
    プロペシアの効果とAGA治療薬の解説
    知っていましたか?疲れ目、眼精疲労は30歳過ぎると悪化する
    目の疲れがひどくなったあなたに伝えたい、疲れ目・眼精疲労解消法
    悩みラボ!
    体の悩み(育毛、ワキガ、口内炎、水虫)についての情報サイト
    育毛発毛(リアップ・プロペシア)
    育毛発毛情報を紹介しています。
    二の腕やせに人気のエステで二の腕ダイエットを成功させよう♪
    二の腕痩せの評判のいいエステサロンをランキング
    女性用育毛剤ガイド
    女性用の育毛剤ガイド。ランキング形式で女性用の育毛剤の情報を掲載しています。最新の人気アイテムは?   
    保湿化粧品
    おすすめの保湿化粧品を紹介しています。   
    蟹通販
    採れたての蟹を安くお得に通販で購入するためのガイド   
    美白化粧品
    人気の「美白化粧品」をランキング形式で紹介。   
    フケシャンプー
    日常生活でのフケの原因や予防方法効果のあるシャンプーを紹介しています。   
    エステナードソニック 口コミ
    気になるほうれい線は、エステナードソニックでなくしちゃおう!エステナードソニックの口コミはこちらです。   
    ❒髪あれこれリンク集4


    くすみ化粧品口コミ人気ランキング
    くすみ対策に効果の高い化粧品を厳選した口コミからランキング掲載。さらにくすみの原因や改善方法も掲載。くすみから卒業できる方法を教えます。
    石鹸シャンプー 口コミ
    石鹸シャンプーをお探しなら、口コミで人気の石鹸シャンプーがおすすめ!みんなが実際に使ってみた感想を参考にして、自分にぴったりの石鹸シャンプーを探しだそう!
    プロペシア 石川県
    プロペシアを使ってみた管理人とそのほかの口コミをまとめて掲載しているサイトになります。
    育毛剤 sapurimennto.jp
    育毛シャンプー ヘアケア関連商品を紹介しています。
    臨床薬剤師求人
    臨床薬剤師の転職支援サービスの紹介
    ❒counter
    ❒グーバーウォーク
    ❒comment
    ❒あし@
    ❒携帯 髪関連サイト
    ❒その他リンク
    ❒素材屋さん
    四季の素材「十五夜」
    「和」に関連したホームページを集めた検索エンジン!「和風Japan」
    東京にある有名建築物、名所旧跡、観光地限定「東京発フリー写真素材集」
     32×32ピクセルアイコンなど 素材いろいろ「ショージ君のアイコン工作室」
    「HTMLタグであそぼう」
    フリーソフトの公開「草むらの楼」
    ホームページが楽しくなるような小物を作っています。
    髪あれこれ内検索
    サイトマスター
    ❒髪の悩みはここで解消!!
    にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
    人気ブログランキングへ blogramランキングへ
    ❒My Album
    ❒ザッピング
    ❒【RSS】
    Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
    Copyright © 2006 髪あれこれ Some Rights Reserved.
    http://kenkouarekore.blog.shinobi.jp/-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-/
    忍者ブログ[PR]